こたブロ

日常とか非日常とかゆるくやってます

海外旅行での入国審査時の注意点!

もうすぐお盆ですが、海外旅行に行く方もいらっしゃると思います!

そこで、海外に行く際に注意したいことをまとめてみました!

 

入国審査の注意点

以前、アメリカに旅行に行った時の入国審査の際にスーツケースの大きさで文句を言われたことがありまして、、

 

本来入国審査は基本的な受け答えしていれば問題ないかと思うのですが、

 

自分もとりあえずさいとしーいんぐとかすりーでいずとか言ってたんですがなんかそんなこと聞いてねーみたいなこと言われて超パニクったことがありまして、、

 

結局スーツケース持って別の部屋に連れてかれて中身開けさせられて問題なく通れたんですがどうやら滞在日数にしてはスーツケースが大きかったらしく、転売でもするんじゃないかと疑われたそうです笑

 

なので、日数にあったスーツケースを持って行くか、いざそういう場面に出くわしても冷静に対処できるように、この記事が役に立てればと思います(^^)

 

私が入国審査時に受け答えが通じず、パスポートをなんかプラスチックの箱に入れられてどっか別の部屋に行けと言われて箱に書いてある地図通りに沿ってその部屋に行きました。

 

したら他にも何人かそこで待ってる方がいらしたのですが、他の方もちょっと荷物が多いなと思いました。

 

どうやらアメリカで仕入れをして本国に持ち帰って売りさばくのを見ていたのか、逆に持ち込んでアメリカで売るという勘違いをされたのかと思われます笑笑

 

結局、少々待たされましたがそのまますぐに解放されたのでそんなこともあるだなと思いちょっと腹が立ちましたがみなさんももしそんなことがあればぜひ焦らず対応していただければいいかと思います!

 

こらからいろいろ役に立てるような記事を書いていこうと思っているのでこの記事が参考になればぜひツイッターなども見ていただければと思います!